横浜 山下公園から中華街 おひとり様 [旅]

昨日、宿泊先の横浜 山下公園前 ホテル ニューグランド に着いたのは23時過ぎ。

さいたまSPアリーナから京浜東北湾岸線で横浜駅へ、

みなとみらい線で元町・中華街駅から徒歩2分とあったが、

迷って20分くらいかかってしまった。

道を聞いたコンビニで買ったワインと焼きそばで晩御飯。

ココシャネルの映画を観ながら寝てしまった。

今朝起きたのは9時半を回っていた。

11時退室だから、朝食は昨日買っておいたアンパンとヨーグルト。、

お風呂に入って支度をするとギリギリ。

アメニティグッズを全部、いただいてバックに入れた。

特に石鹸がとてもやわらかくて・・

ロビーで清算、ゼロ。冷蔵庫の使用もなし。

宿泊だけで1万3000円位。

外に出ると昨夜は真っ暗でわからなかったが、山下公園の真ん前。

泊まったのは旧館。新館は横浜マリンタワーと変わらない高さ、

何階あるか聞くのは忘れたけど、結構高級ホテルだったんだ。

ホテルに荷物を預けて、バスが来る時間16:15分まで5時間ほどある。

山下公園からマリーンシャトル60分コース1600円で横浜港一周。

思い切って、後面デッキにでて水しぶきを上げる航路の写真を撮った。

子供の時おばれてから、水が怖くて、泳げないので、こんなことは生まれて初めて。

後で見たら焦点が合ってない写真ばかりだった。

おなかもすいてきたので、中華街のほうへ向かった。

すでに道はあふれんばかりの人、人気があるらしい店の前では行列ができ、

肉まんらしきものを食べながら歩く人、店の前でワンタンか?カップを持って食べる人、

甘栗を試食させる人、店に呼び込む人、広い通りは人であふれている。

バイキング形式の食べ放題の店、店構えも大きく豪華な有名店?はどこも満員みたい。

脇道に入ると、麺類やランチなど比較的リーズナブルな価格の小さな店もあった。

一人ではあまり量が食べられそうもない。ランチセットのある店に入った。

龍王。牛肉の煮込みネギ添えセットとビール、ワンタンスープとザーサイ、デザートの杏仁豆腐。

大当たり。どれも美味しかった。980円

2階から向いの店が混んでるのが見えた。

看板にフカヒレ焼饅頭6個1000円とある。これ買おう。

それから、華正樓(かせいろう)で黒ゴマ、菊の花など中華菓子6個選んで777円、ラッキー。

まだ、バス時刻まで1時間半。

茶色に見える赤レンガ倉庫まで1キロ行って帰ってこれるかな。

遅れたら帰れない。自信がなかった。足も痛かった。今度の楽しみにしよう。

遠鉄eライナーバスは定刻を1分遅れてきた.。乗るのは私だけだった。

横浜駅から10人位乗り込んだバスは20時34分浜松インター駐車場着。

無事、1泊2日おひとり様ツアー終了。

大好きなエレファントカシマシに会えて、生歌聴いて、腕の上下運動4時間。

横浜山下公園前、老舗高級ホテル泊、山下公園、横浜港内クルーズ、中華街食べ歩きなど

2日間、私なりに十分に楽しんだ。

今度はどこ行こうか・・・・